うぐいす鳴かせたこともある


好きになる想いが生きる力だから・・・
by akarui-hizashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"Touch Of Grey" Grateful Dead (1987)

c0034604_1345729.jpg
昨日Phil Phillipsさんの名前繋がりということで、今回はPhil Leshさんを紹介(Philさん2連発)。誕生日は1日違いの3月15日(Happy Birthday to Phil Lesh! )。彼はアメリカのヒッピー文化を代表するバンドのひとつ、"Grateful Dead"のベーシストです。

『良い、良い』と言われていたので、薔薇ジャケで有名なアルバムを買ってトライするものの、私の耳が幼いのか、まだその良さを理解していない状態ですが、80年代に大ヒット(最高9位)したこの"Touch Of Grey"という曲は、プロモーション・ビデオの面白さのおかげも手伝い、とても印象に残るバンドとなりました。この曲が入った"In The Dark"というアルバムだけはいずれきちんと聞きこもうと思っています(現在、未購入)。

いかがです?
皆さんもGrateful Dead(=感謝を忘れぬ死者)を聞きたくなってきませんでした?

歌詞はだいたいこんな感じでしょうか。

"Touch Of Grey"
『灰色気分 or 白髪になっても』

Paint by numbermorning sky looks so phony
Dawn is breaking everywhere, light a candle, curse the glare
Draw the curtains I don't care, 'cause it's all right
I will get by, I will get by, I will get by, I will survive
いつものように、いつわりの朝で染まっている
いたるところで朝はやって来たが、俺はキャンドルに灯をともすよ
ぎらつく日射しに悪態ついて
カーテンは閉めたままでいいのさ、そうしておいてくれ
まあ何とかやってくさ、生き永らえるさ


In the Dark (Dig)

Grateful Dead / Grateful Dead / Wea


この流れからいくと、明日はジェネシスの"Phil" Collinsか?!
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-03-16 17:21 | シングル
<< 『空が灰色だから』 阿部共実(... "Sea of Lo... >>