うぐいす鳴かせたこともある


好きになる想いが生きる力だから・・・
by akarui-hizashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Prince( 14 )


"Purple Rain" Prince (1984)

c0034604_10174764.jpg


先月、プリンスの代表作『パープル・レイン』が、ビルボード・アルバムチャート200にチャートインしました。
記憶が定かでないのですが、110位あたりと160位あたりに2週に渡ってのことでした。

いったいなぜ???

誕生日が6月だったから?

それなら毎年チャートインするよね?

推測ですが、現在、昨年からチャートをにぎわしている、失恋ソング女王”アデル”姉さんの記録に関係しているのかもしれません。それは、アデルの2ndアルバム"21"の1位通算週が、6月に入って、24週と、歴代6位に並んだんです!

<歴代 No.1>
1:(54 週) "West Side Story" Soundtrack (1962-1963)
2:(37 週) "Thriller" Michael Jackson (1983-1984)
3:(31 週) "Calypso" Harry Belafonte (1956-1957)
3:(31 週) "South Pacific" Soundtrack (1958-1959)
3:(31 週) "Rumours" Fleetwood Mac (1977-1978)
6:(24 週) "Saturday Night Fever" Bee Gees/Soundtrack (1978)
6:(24 週) "Purple Rain" Prince and the Revolution (1984-1985)
6:(24 週) "21" Adele (2011-2012)
9:(21 週) "Please Hammer, Don't Hurt 'Em" MC Hammer (1990)
10:(20 週) "Blue Hawaii" Elvis Presley (1961-1962)
10:(20 週) "The Bodyguard" Whitney Houston/Soundtrack (1992-1993)

プリンスの記録と並んだことで、各メディアの記事に『パープルレイン』の名があげられていました。恐らく、それがきっかけで買われた人が増えたのかなと。。。

しかし、プリンスが歴代6位だったことは知りませんでした。
余談ですが、10位以内のうち、私は6枚持っています。

あと10位以内の半分が映画関連ですね。
それを考えると、映画タイアップ無しのアデルの作品が、どれだけ凄いのか判りますね。
なんだか今年中に、アデルがプリンスを抜かしてしまいそうです(頑張れ!プリンス!!!)。


★ももったー★
最近のももクロのシングルは、タイアップが多いですよね。
爆発的に売れるために、ここらでいっちょ、サウンドトラックを作ってみてはいかがでしょう。
そうです!
ももクロの映画&サントラ(全曲新曲)を作るんです!!!
過去に作った『シロメ』みたいな恐怖映画じゃなくって、喜劇がいいかな。

川上マネージャーがリスペクトする、クレージーキャッツには、『無責任シリーズ』や『日本一シリーズ』と、何作もあるじゃないですか。なんか想像するだけで、興奮してきましたよ~。

P.S.
私が初めて見たアイドル映画は、チェッカーズの『CHECKERS IN TAN TAN たぬき』でしたw

☆う~ん。やっぱ、名曲『パープルレイン』☆
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-07-10 11:09 | Prince

聖地・Zepp Sendai

c0034604_127621.jpg
ライブが終わり、会場の扉にさしかかった時、奇跡がおきた。

振り返ると、ステージの上にアコースティック・ギターを抱えたプリンスが。

アンコールのコールなんて無かったのに、プリンスが優しいしらべつま弾いている。

その日、仙台の夜に、何人もの天使が舞い降りたのは言うまでもない。

あれから10年。。。

その記念すべき会場、ZEPP SENDAIが7月1日に閉鎖されることに。

ももクロの仙台チケット(6月23日)は落選したが、青森(6月24日)の切符は手に入った。

これは、途中下車してでも、聖地・Zepp SENDAI に行くべきなんだろうか。

プリンス・ファンとして、これはもはや運命?

おっと。
おめでとう、プリンス。
6月7日で、54歳でしたね。
しばらく新譜の音沙汰も、来日のうわさもありません。
はやく日本に来てくださいね。

ももクロのことで頭いっぱいですが(汗)。。。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-10 21:51 | Prince

♪ くり返す このプリ・リズム~ ♪

c0034604_2221485.jpg
買ってきました、今年の大本命!
プリンス紙ジャケ、10枚、一気に大人買い!!
通常盤CD持ってるのに、同じもの買ってどうすんのってお思いでしょうが、これがファンというものです。
買っちゃうんです。
同じものを。
紙ジャケとなれば。
何十年後に新しいメディアで、また同じものを発売されても買ってしまうんです。
ファンですから。

この気持ちは、
『くり返す このプリリズム
あの衝動は まるで恋だね
くり返す いつかみたいな
あの光景が 甦るの』
なんです。
パヒューム調に例えれば。
私の青春時代、プリンスに恋したあの光景が甦ってくるんです053.gif!!!
分かっていただけるでしょうか?
全然わからない?
は~、そうですか。

c0034604_22362034.jpg
家に帰って、真っ先に封を切ったのは『パープルレイン』。
当時の紙ジャケを再現というので、まさかの初回特典すけすけ紫レコードの再現なるかと思いきや・・・。
今の技術を持ってもCDを、あの紫バージョンには出来なかったみたいで・・・。
でも、よく見てみるとレコードの真ん中の部分(お花の写真部分)をそのままCDジャケになってました。
ある意味、当時を忠実に再現???

なにはともあれ、今夜は紙ジャケ10枚抱きしめて、
”ビートに抱かれて”眠ります。。。
キモッ!
c0034604_22403392.jpg

[PR]

by akarui-hizashi | 2009-07-15 22:43 | Prince

こんなのPrinceじゃな~い

c0034604_0405918.jpg
"Planet Earth" Prince


ファンじゃなかったら、即ブックオフ行き。。。Orz

次作に期待。

[PR]

by akarui-hizashi | 2007-09-10 00:43 | Prince

Prince!全米を熱狂!

c0034604_22453270.jpg
観ましたか?

観ましたよね?

アメリカンフットボールの決勝。スーパーボールを。

そこでなんとわれらがプリンスが、ハーフタイムショーに出ちゃったんですよね~☆

いや~。も~。『はう~~~ん』でしたわ w

久しぶりにTVで放映されたPrinceを見ましたわ。

ネットでも見れるんだけど、やっぱ見慣れたTV画面の方が感慨もひとしお。

半分以上カットされいても(日テレ)、全部見れるネットよか、感動しましたわ。
c0034604_22413850.jpg

そして翌日の新聞にも、プリンスの写真がここかしこに。

日本のプリ・ファン100万人(?)が、ひっさびさに熱くなった2月5日。

だから、昨日は4月初旬並みの気温だったのですよw

ここ最近の世界の気象異常も、おそらく、プリンスが再び脚光を浴びてきているからだと思います!
c0034604_2243925.jpg

う~ん。早くまた日本に来て来て~ん♪
出来ればフジロックで!!!
c0034604_2246631.jpg

[PR]

by akarui-hizashi | 2007-02-07 22:39 | Prince

12月、ラスベガスに行ってきます!

c0034604_20552291.jpgお久しぶりです!
いきなりですが、来月ラスベガスへ行くことになりました☆

目的は、「あの人」のライブを見に行くこと!
3泊5日の強行スケジュールでございます。

場所は、リオ・オールスイーツ HOTEL
詳細は中ほど、”3121”をクリ~~~ック!
[PR]

by akarui-hizashi | 2006-11-12 21:01 | Prince

プリンス祭りは続くよ続く・・・。

近日出店予定。場所:ミネアポリス
c0034604_18123779.jpg


c0034604_18204632.jpg3121種類のフレヴァに包まれて、
あ~幸せ~♪
もちろんウソです。


プリンス新譜 『3121』 好評発売中☆
3121
プリンス
[PR]

by akarui-hizashi | 2006-03-21 18:24 | Prince

プリンスの衝撃はこんなだった(笑)

今日、6月7日は、私に生きる喜びを与えてくれた<あの人>の誕生日。
20年前に出会ったあなたは、どんなに辛いことがあっても、どんなに寂しくっても、ちゃんと独りで立って、前をしっかり向いて歩いていけるパワーを、今でも送り続けてくれています。

ありがとう、プリンス。

本当に、ありがとう。

ありがとう、ありがとう。。。。。

彼の音楽を初めて聴いた時の衝撃は、
[PR]

by akarui-hizashi | 2005-06-08 02:33 | Prince

What U know about ファ~ンク?

c0034604_2423220.jpg
今日、買ってきました!メイシオ・パーカーの新譜"School's in"。
聴いてると、前回のプリンス来日公演を思い出させてくれる熱い一枚です。
今更ながら、あのライブはメイシオあってのライブだったんだな~と実感します。
さ~て。明日のサックス教室頑張るぞ!

現在の課題曲:ハービー・ハンコック「ウォーターメロンマン」
これがまた、難しい!
でも、なんとか最後まで吹き通すと、めちゃ気持ちい~曲!
[PR]

by akarui-hizashi | 2005-05-10 02:51 | Prince

Hiromi Meets Prince~?!

ひろみGo~がプリンスと御対面???

c0034604_23294873.jpg

問題の現場は、NY Sony Music Studio!
高洲クリニックのCM「NYスタジオ編」にて!

ネットで見られない方は、
『笑っていいとも』の間に流れるCM等で確かめて下さい!
CMの最後の方で、スタジオ内の廊下を歩く郷ひろみさんが、
スタジオに飾られている”Musicology”の写真をチラ見しているよ~な場面がありますので。

私の場合、今日の昼、池袋の中華屋さんで『いいとも』を見ていて、
『え~!』と、思わず声をあげてしまいました~(汗)。

ちなみに・・・
[PR]

by akarui-hizashi | 2005-05-05 00:00 | Prince