うぐいす鳴かせたこともある


好きになる想いが生きる力だから・・・
by akarui-hizashi
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


"Tropical Brainstorm" Kirsty MacColl (2000)

c0034604_22401435.jpg
暑かった~!

もう夏だ~!

夏なんだ~!

誰かさん(?)の青森のライブで頭のネジを落としてきたから、余計に頭が変になってるぞ~w

そんな時は、南国チックなサウンドを体いっぱい浴びるに限る!

てなわけで、今日は、カースティ・マッコールの『トロピカル・ブレインストーム』を聴いていました。

Tropical=『熱帯』、Brainstorm=『一時的に頭が変になること』なので、こんな日にはピッタリなんじゃないでしょうか(このアルバムは彼女の遺作となるわけですが・・・)。

このアルバムで、私の1番好きな所は9~10曲の流れですかね。下で紹介する曲はその10曲目にあたる"Us Amazonians"です。

昨日のももクロ青森ライブ記事で紹介したトレーシー・ウルマンさんは彼女の曲が大好きみたいで、何曲もカバーしていますね。なかでも、"They don't know"がやはり1番良いかな(このアルバムには入っていませんが)。

このアルバム、『トロピカル・ブレインストーム』は、比較的入手しやすいです。私はHMVで、確か500円で購入しました。US版は16曲入っているそうですが、私のはEU版で13曲でした。

アルバム2曲目の"In These Shoes"は気だるい暑さを助長しそうな曲ですが、結構、人気があって、ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』とか映画『キンキーブーツ』などに使われてます。


結論。

☆ちょっと夏気分を味わいたい時に持っていても損の無い1枚ですよ☆
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-30 23:37 | アルバム

"Breakaway" Tracey Ullman

c0034604_16381725.jpg

昨年11月のブログで紹介した曲と重なりますが、なんと、先週の青森でのももクロのライブで、トレーシー・ウルマン Ver. の『ブレイク・アウェイ』がかかりました!

ライブ終了映像のエンドロールが終わり、明りがともされたあとのことです。
たしか、2曲目です。

ライブ後で、ただでさえテンション上がっているのに、80年代ポップス大好き人間にこれはないでしょう。
軽くヘッドバンキングしながら、会場をあとにしましたよwww

ももクロ陣営に80年代ポップス好きがいるのか、それとも、リンクステーションホール青森のスタッフさんに居るのか、どちらかでしょうね。

エンドロールに流れる洋楽の方は、いまだ正体不明ですが。。。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-29 16:44 | ももクロchan

新曲『Z女戦争』イベント 初日

c0034604_22422364.jpg
行ってきました。Zピンを見に、スカイツリーへ!
この日はちょうどツリーの点灯色が紫ということで、発売初日を祝ってくれているようでした。

7:15PMに点灯されるやいなや、周りに待機していた約4~50人弱のモノノフさんがわらわらと、Zピンに近づき写真を撮る様がなんとも微笑ましかったです。
ネットでよく見かける、れにちゃん感電姿のあの人とか、紫ヘルメットを自作したあの人とか、都内の主要なモノノフはみんないたような気がします。

今日から7月1日までの5日間。都内のどこかに、ももクロのZピンが立つということで、楽しくてしょうがないです。
紫に染まったスカイツリーがとってもステキでした。

高さんもどこかで見ていたのかな~。
c0034604_22433497.jpg
このイルミネーションを、私の敬愛するミネアポリスの殿下ことプリンスにも見せたかったです。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-27 22:46 | ももクロchan

昔マイケル、今ももクロ

6日25日はマイケルの命日でしたね。
あれからもう3年?

この間、いろいろな音楽と出会って喜んだり、悲しんだりしてきたけど、今、私はももクロしか聴いていないwww

昨日の青森はとても楽しかったな。

帰りの羽田行き飛行機も同じ便だったし(なんてミラクル!その時の状況はまさしく上にアップしたペプシCMの坊やがマイケルに出会ったときのよう!)。

アーティストとしての素晴らしさはもちろんマイケルの方が上なんだけど、聴いて楽しい、見て楽しいという点ではももクロは、マイケルを聴いていたときの気持ちと変わらない気がする。

そんなももクロも、マイケルと同じペプシCMデヴュー!
うん。ももクロは、ジャクソン5なんだなw

現在のペプシブラック体験数は2本目です(東京で1本、青森ライブ後に1本飲みました)。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-26 00:38 | ももクロchan

ひょひょいと青森

いよいよ今週末の24日は、ももクロ・バカツアーの青森行きでございます!

せっかく東京から青森まで遠征するんだからと、ひょひょいと、『テッパンうちわ』なる応援グッズを作ってみました。
c0034604_21304054.jpg
近所のコジマで、うちわキットを購入(たしか600円くらい)。
まずはデッサンから。最初はこんなイメージで作ろうと思っていました。
c0034604_2131639.jpg
いざパソコンでお絵かきしようとしたら、思いのほか、時間がかかるので、ネットでフリー素材を検索。
最終的に、こんなのが出来ました☆
c0034604_21314828.jpg
制作する時に注意する点は、プリンターにうちわ専用のラベル紙を挿入する前には、きちんと紙のたわみを伸ばすこと。
そうしないとパソコンから『ゴギガガガッ!』っという恐ろしい音がして、プリントミスしてしまいます。。。
c0034604_21321491.jpg
最後に、うちわの頭に、100均で買ってきた洗濯バサミのカエルをくっつけて終了~。
c0034604_21325337.jpg
これで、バカになる準備はできましたw
2階の後ろの方だけど、思いっきり楽しんでくるぞ~!

[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-22 21:36 | ももクロchan

"Memories" Weezer (2011)

c0034604_6513832.png
今日は、ももクロの感電少女れにちゃんの19歳の誕生日ということで、バカになれる曲を一つ。

ロック好きなれにちゃんなら、歌詞に出てくる、"Audioslave" や "Rage Against the Machine"にきっと反応してくれる・・・はず?!


いや~。
Weezer はやはりWeezerでしたね。
ファンを裏切らない!
いつまでも、泣き虫ロック全開です。

くり返されるサビの、"Memories make me want to go back there, back there"なんかはライブで大合唱でしょうね。これぞ夏のアンセムって感じです。

それ以外の歌詞はちょっと下品だけど、この『Memories make・・・(想い出が私をあの場所へいざなうよ)』のところは良いですよね。今の私のももクロへの気持ちを代弁しています。

最後に!
いつも全力なダンスをありがとう。
19歳、おめでとぉぉぉぉぉぉ058.gif

Hurley

Weezer / Epitaph / Ada


[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-21 23:25 | ももクロchan

"Thank You for the Music" ABBA (1977)

c0034604_23252292.jpg

『ももクロ夏のバカ騒ぎ 2012』 開幕~☆
ってことで、行ってきましたよ、ももクロの3Dライブ・ヴューイング(LV)へ!

場所は、埼玉県ふじみ野市の大井ワーナーマイカル。

席はL列23。
入り口階段の壁ににもたれかかれることのできる席なので、年寄りな自分には丁度良いw

さてさて。
会場は全席売り切れの満席状態。

これからこんなにも沢山のモノノフさん達と盛り上がれるわけですね、とワクワクしていると、上映前の注意事項を告げる映画館のスタッフのお兄ちゃんが、前方に。

チケットもぎり入り口の張り紙にも書いてあった、『ペンライトうんちゃらかんちゃら禁止で、あ~たらこ~たら』ってことを、説明。

前回、横アリのTOHOシネマでのLVの時は、こんなのなかったけど、ホントにペンライト禁止~?どうしよ~って思ったけど、『一体感をもってみんなで楽しみましょう』みたいなことも言っていたので、全面的に禁止ってわけじゃないと解釈。
恐らく、これだけの”うりゃおい”的なモノノフたちを初めて目の前にし、映画館が壊されるんんじゃないかとビクビクしていたんでしょ~。大丈夫よ。モノノフはみんな紳士&淑女だからw

そんなモノノフさんから、説明が終わり立ち去る若いスタッフに、会場から暖かくて大きな拍手が!
その拍手は会場をあとにする最後まで鳴り続いてました(スタッフのお兄さん、照れ笑い)。

結局、ライブ開始から全力投球のモノノフさん。
立ち上がって力の限りのコールを一体となって叫ぶ。

でも始まってすぐに、何か違和感。

そうです。
音が小さかった。。。

このまま最後まで、"うりゃおい"で曲がかき消されるのかな~って、心配していたら、やはり同じことを感じていたであろうモノノフさんが、上映具合を入り口脇で見守っていた先ほどのスタッフのお兄さんに話しかけているのを目撃。

私の前の3~4列前でしたが、何を伝えていたのか分りませんが、身振り手振りを見ていると、その内容がなんとなく音響の小ささのようでした。

その後、スタッフさんは裏にまわって、また戻ってと、何度か会場の音を確認していました。その甲斐あって、音は大きくなって聴きやすくなり、ライブに集中することができましたよ。

いや~。本当にありがとうございました、大井ワーナーマイカルのスタッフの方(><)!そして、おそらくG~J列の23番あたりの席の方(><)!
今回のLVを楽しめたのは、あなたがたのおかげです049.gif
大井の観客を代表してお礼申し上げます(ぺこり)。

こんな形でしかお礼はできませんが、ABBAの曲を贈りしたいと思います。
1977年のアルバムに収録されていますが、1983年にアバのラスト・シングルとして発表された、とても心温まる曲です。

Thank you (大井のスタッフ&モノノフさん) for your action and care.
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-18 23:48 | ももクロchan

現在までの歩み (副題:いかに人は道を踏み外すか・・・)

c0034604_13503573.jpg
2011年『いいとも増刊号』初テレフォンショッキング
 ⇒ももクロ初見:感想『痛い子達だな~。売れないってw』テレビを前にドン引きする自分。

2012年3月7日『はねとび2時間SP』
 ⇒塚地さんの家に、ももクロ襲来!:感想『いい歳して、塚っちゃん、何はしゃいでんのやw』

2012年3月17日 テレ玉『ももクリSSAライブ』2時間(CM無し!)
 ⇒ももクロ覚醒日:感想『なんだこいつら!』
  今までの自分、全否定!すっかり魅了されることに。

2012年4月21日 『ももクロ春の一大事 横浜アリーナまさかの2DAYS』初日
 ⇒ももクロ初生見:前日に売り出された"見切り席"をゲット。
  ステージの真横からでも十分幸せな時間を過ごす。
  反省点:ペンライトを持っていかなかったので、回りに合わせて手を振った。。。

2012年4月21日 『ももクロ春の一大事 横浜アリーナまさかの2DAYS』2日目
 ⇒東京から千葉県市川市のTOHOシネマへ、LV(ライブ・ヴューイング)を見に行く。初LV体験。会場盛り上がってました!

2012年5月 『中野サンプラザ』、『極楽門』、『SSA』のDVDをアマでポチる。
 ⇒涙で画面が見えない・・・。

2012年6月17日『ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive2012』初日NHKホール
 ⇒チケット落選のため、埼玉県ふじみ野市の大井ワーナーマイカルへ!
  3DによるLV参戦!

チケット無い人は、LVでも十分楽しいから、行ったほうがいいよ~。
ではでは。行ってきま~す☆
c0034604_1351376.jpg

[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-17 13:58 | ももクロchan

"The War Song" Culture Club (1984)

c0034604_0253331.jpg
なんか来たよ、これ!

さっき、Inter FM で9~11PMの2時間、ももクロ特集をやっていたんだけど。。。

ず~~~っと、うんうんうんうん、ももクロの新曲『Z女戦争』に対して、すっきりせず、モヤモヤしてうなってたんだけど。。。

映像抜きでラジオからかかったのを聴いたら、一発で胸熱、ハートがはじけました!

難産だった赤ん坊が、なんかこう、スコ~~ンって降りた感じっていうの(男だけど)?

はしばしに散りばめられていた昭和くさいズンドコ調なメロディさえ、愛しくなってきましたw

最初は、『やっちゃったよ~、ももクロ。これはだめだよ~』って思ってたんですけど。

例えるなら、その昔。
今日が誕生日のボーイ・ジョージ率いるカルチャークラブが快進撃を続け、『カーマ・カメレオン』で全米1位をとり、さあ次はどうくるみたいな大事な時期に、"The War Song"みたいな、ちょっと能天気な戦争反対ソングを披露してしまったときみたいな失望感。

てなこと言っても、古い人にしか分りませんね(汗)。


まあ、でも、この『Z女戦争』を初めて聴いた時の『えっ?』っていう反応は、ももクロの高城れにちゃんは、ちゃんと予想していたんですね。昨夜の『山里亮太の不毛な議論』っていうラジオ番組で予言してましたよ(8分14秒あたり)。
あちゃ~(><)。
見破られてたよ、うちらの反応。

まだまだだな。俺は・・・。
ももクロに対して、もっと全力で接しないと、いかん。
反省、反省。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-15 01:05 | ももクロchan

”Z女戦争” ももいろクローバーZ (2012)

c0034604_0393215.jpg
tmmn起きてた~☆
解禁日の午前0時に、UstreamでPV初公開!
その後、Youtubeにも!

こんなにPV解禁日を待ち望んだのは、20ウン年前のマイケル・ジャクソンの"Bad" とか"Black or White"のとき以来ですよw

マイケルの時は、深夜にもかかわらずテレビを前に拍手したけど、今回はパソコンを前に拍手してしまいました~w

でも、まだこの歌に、慣れません(><)

"Push"を横アリで披露したときも、ポケモンEDの"みてみて☆こっちっち"を初めて見たときも、

『えっ?これで、いいの???』

っという、ちょっとした失望感からの~、今ではすっかりお気に入りな曲になりましたが。

スルメ曲なのかな~・・・。

今日はもう眠いので、明日、100回くらい聴こ~☆
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-06-13 00:53 | ももクロchan