うぐいす鳴かせたこともある


好きになる想いが生きる力だから・・・
by akarui-hizashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


"Life And Love" Philip Bailey (1998)

c0034604_051784.jpg

日に日に深まる秋の夜。
差し延べたその手の先には、今日もまた、幻の君。
そんなSadでAloneなあなたに(あっ、私か)、ゴスペル・ライクなこの1枚。
アース・ウィンド&ファイアー(EW&F)のボーカリスト、Philip Bailey の8枚目のソロ・アルバム『Life And Love』なんていかがでしょう?
命と愛』!なんて直球なタイトルw

購入前に一つ注意点。
このアルバムにEW&Fのようなファンキーなサウンドを期待してはいけません。ソロで大ヒットした"Easy Lover"もしかり。
ここで奏でられた音楽は、ふるさとに帰ったフィリップが家族や幼馴染に囲まれて披露されたようなアットホームな味わいのものばかり。

決して身構えることなく、自然とリスナーのそばに寄り添ってくれる、そんな1枚です。なので大げさな音を求めてる人には向かないかも。。。

ラスト14曲目に、Surfaceの大ヒット曲"Shower Me With Your Love"をカバーしているので、クワイエット・ストーム風なR&Bが好きな人はつぼにはまると思います(結婚式やプロポーズの場にピッタリ)~☆

こちらは、フィリップ・ベイリーがカバーしたほう。


こちらがそのオリジナル。
Surfaceって凄かったんだなって再認識させられる名曲です。

ライフ・アンド・ラヴ

フィリップ・ベイリー / エイベックス・トラックス


[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-30 22:19 | アルバム

"Monster" KISS (2012)

c0034604_12412524.jpg
KISSがいつも以上に本気だ!
スピードメーターは、最後までレッドゾーン状態。
新作は、『俺達が先に倒れるか、お前らが倒れるか勝負だ!』と言わんばかりに、バラード一切無しの攻め曲ばかりです。

実はドナルド・フェイゲンの新作を買いに行ったのですが、浮気してしまい、KISSの新作を買ってしまいました。
だって試聴したら笑顔が止まらないんだもんw
タワレコでビリビリ感電、エビ反っててしまいましたよ。

なんだろう、この『衰退しつつあるロック界を背負って立つのは、今も昔もこれからも、俺達KISSだろ~』的な。

これを聴いて全世界の眠れる元ギター・キッズは、スーツを脱ぎ捨てて思わず倉庫に駆け込んだんじゃないでしょうか。ほこりを被って眠っていたギターを手にし、かきむしったのでは?
そして久しぶりにご主人様に出会えたギターはその喜びのあまり、いつも以上に、むせび泣く、むせび泣く。。。
あ~。想像しただけで胸熱。

今回、収録曲がいちいち憎いです。
ロック好きは、『あれ。これって・・・』てな展開で、終始ニヤニヤしっ放しだと思います。

ディープ・パープル、エアロスミス、ニルヴァーナ、レッド・ツェッペリン、ボン・ジョビ、デフ・レパード、ポイズン、スレイド・・・と、例を上げたらきりがない。

今週、私のウォークマンは、これ一色でした。
ウォークマンのイコライザーを、行きはポップスにして"お目覚め&戦闘モード用"に。
帰りはヘヴィーにして"ストレス解消&アドレナリン注入用"にと、色々変えて楽しんでいます。

I Love KISS.
とにかく、地獄からの使者は、天国からの使者より最高な奴らだよ。
ロック界一のかぶき者に、感謝!

モンスター~地獄の獣神(3Dジャケット)(限定盤)

KISS / ユニバーサルミュージック


私は輸入の通常版を買いましたが、20ページほどのブックレットで全曲歌詞付でした。
初回3D仕様も欲しいな~☆
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-27 13:18 | アルバム

"One Clear Voice" Peter Cetera (1994)

c0034604_005528.jpg

食欲の秋。芸術の秋。そしてAORの秋ですね。

毎年この時期になると、行きたいと思っているコンサートがあるのですが、まだ1度も行ったことがありません。それは、デイヴィッド・フォスター&フレンズ ジャパンツアー!!!

今年は(も)メンツが凄い!

ベイビーフェイスにポール・ヤング。さらにさらに、チャカ・カーンも。
そして今まさに1番ライブに行ってみたいと思っていた、ピーター・セテラ様がやってくるんです!

シカゴの『素直になれなくて』があまりにも印象深く、彼のソロ・アルバムをこれまでずっとスルーしていたのですが、この夏、たまたま手にした『One Clear Voice』(ソロ5作目)がとっても良くて、今年のくそ暑い夏は彼のクリア・ボイスで気分だけでもクールダウン。今だに毎日聴いてます。秋こそ彼の真骨頂というべきか。
AOR好きにはたまらない1枚です。

私が特に気に入ったのは、アルバムのラストを飾る
"Happy Man"
これは、ウエディング・ソングにいいんでは?

"Merely by chance
Very unsuspecting
You caught my heart
Unprotecting me
Now I've fallen in love with you・・・"

シカゴ辞めてからもこんなにもステキな曲を書いていたんだなと、この曲について調べてみたのですが、シカゴ在籍時にピーターが作っていたんですね。シカゴの7枚目のアルバム"Chicago VII"に収録されていました。


こちらはライブ映像。

"Chicago VII"、絶対、絶対、買わなきゃだね☆

この"One Clear Voice"というアルバムは良曲ぞろいでして、最初にシングル・カットされた"Forever Tonight"という曲は、なんとあの美メロ王子、エリック・カルメンさんによる作品です!
チャートは85位と奮いませんでしたが、曲の進行といい盛り上がり方といい、同じエリックによる作品"Almost Paradice"を髣髴させ、ニンマリです。

他にも、"One Clear Voice"と"Faithfully"がシングルカットされましたが、チャートインならず。
どちらも良い曲なんですけどね。

おまけ。1984年 最高位7位 "Almost Paradise" Mike Reno & Ann Wilson


年内のももクロのチケットは全部落ちたことだし、久しぶりに洋楽のライブに行ってこようかな~。
ライブの日は11月12日で月曜か。しかも7時開演。
会社から即行でも、ギリだな。う~ん。。。

One Clear Voice [import]

Peter Cetera / River North Records / MCA


[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-23 23:11 | アルバム

コココ、コーコ、コーハーク(紅白)!

え~。あれは、2012年大晦日のことでした。

全アーティストの歌も終了。

結局、今年もももクロの出演がなく、涙に打ちひしがれている全国何万人のモノノフ達を尻目に、赤組、白組の勝敗も決まり、ステージ上では司会の嵐と梅ちゃん先生を中心に大団円に向っていた時のことでございます。

その時、主(あるじ)の無念さを自分のことのように悲しむモノノフ達は、

今年の年越しそばは、やけにしょっぺ~な!
べらんめ~。こちとら甘酒が辛くてしかたね~や!

と、その悔しさの行き場を思い思いにぶつけていたと聞いております。

そのときですよ。それが起きたのは。
私も耳を疑いましたね。

ちょっと。あんたたち!赤だの白だの勝ち負けつけて、そのまま新年を迎えてもいいの~!
と、アホで天真爛漫な聞き覚えのある赤い声がNHKホールに響き渡ったんです。

女子も男子も仲良く手を取り合って、気持ちよく年を越しましょうよ!
赤と白。仲良く混ざったらピンク、桃色でしょ~


もう疑いはしませんでした。
まぼろしでも何でもない。これは今、起きている事実なんだってことを。

ステージ後方に突如降ろされた、赤・黄・紫・ピンク・緑の五色幕。
そこに浮かぶのは見紛えようのないシルエット。
私達は額を畳にこすりつけんばかりに、そのご本尊をあがめました。
これを『五色慶雲』と言わずして何というんでしょう。

そこからのことは、もう夢のようで、夢のようで。
NHKホールで何が起きていたのか、本当のことを言うとはっきりとは覚えていません。

唯一、覚えていることと言えば、出演者全員が輪になって、陽気な調べとともに、
コココ、コ~コ、こ~は~く☆
と、誰もが笑顔で幸せそうに歌い踊る情景でしょうか。

私?
え~。私も膝に涙を落とし、身は下を向いていましたが、右手だけは天高く、くの字にまげて揺らしていましたよ。口元から発せられた言葉は、『ゴゴゴ、ゴ~ビャ~キュ』でしたけど。

その後のことは、言うまでもありませんよね。
あんなに大きな事件になったんですから。
感極まったモノノフ達が、家を飛び出すと、街のそこかしこに、色は違えど同士を発見。
二人が、三人。
三人が四人と、その輪は除夜の鐘とともに膨れ上がり、巨大ココナッツ・サークルが北は北海道、南は沖縄まで。至る所で発生しましたね。
2重、3重となったサークルでは、逆回転の際、隣り合った逆方向のサークルの人たちがハイタッチをしていましたけど、なんて粋な連中でしょw

その反面、NHKホール近くの明治神宮で起きたサークルは、ちょっとした問題になり、同じモノノフとして反省しております。

そうそう。噂にはももクロがおもむいたフランスやマレーシアでも発生したとかしないとか。
本当でしょうかw

その真意はともかく、今年も笑顔で迎えられ、こうして美味しいおせちをいただいているわけです。

笑う門には福来る。
まったくその通りでございますな。わっはっは~・・・・・・・。

c0034604_18362260.jpg
むにゃむにゃ。あれれ?
私としたことが、ソファーで居眠りをしていました。
あっ、そうか。夕べは遅くまで葉書を書いていたんだっけ。
とりあえず、10枚書いたか。
男祭りも、ももクリも落選したし、紅白当たってもバチ当たんないよねw
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-22 22:28 | ももクロchan

"Pork and Beans" Weezer (2008)

c0034604_16435171.jpg
先日、横浜で韓国料理を食べてきました。
場所は横浜駅西口の『豚ちんかん』(写真は入り口のブタさんです)。

目の前で切って焼いてくれる、生三段バラ肉のサムギョプサル!
シーフード系のチジミ!
チーズ・トッポギ!

どれも、とても美味しかったです!
また行きてぇ~☆

c0034604_15213050.jpg

で、豚で思い出されるのは、Weezer の"Pork and Beans"!
これは、2008年に発売された6枚目のアルバム、通称『レッド・アルバム』こと"Weezer"に収められていて、ファーストシングルカットされました。


一時期ネットで騒がれた、ダフト・パンクの"Harder,Better,…"の素人投稿ビデオが使用されていたのは、覚えていたのですが、今、見返してみると、当時ネットをにぎわした投稿ビデオがいくつも使用されていたんですね。調べてみたら、こちらでその全てが紹介されています。興味あるの人はどうぞ。

ダフト・パンクならぬ、ダフト・ボディーズは、今見ても秀逸ですね。
Daft Bodies 2007/11/23


この元になったのが1ヶ月前に投稿されたダフト・ハンズ版『Harder,・・・』。
Daft Hands 2007/10/18


これを真似して、ももクロのコールを動画にできないかな~w
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-21 16:48 | シングル

『新・平家物語 ②』 吉川英治 (講談社)

c0034604_1180100.jpg

新年に誓った『新平家物語』全16巻読破という目標もいつのまにか途絶えて久しかったのですが、また最近復活し、最初から読み返していたのですが、2巻の『黒業百心』の章にこんな言葉がありました。

『もののふは、終わりこそ大切です』

これは平清盛の義弟、時忠が、叔父で罪人となってしまった忠正の首をはねなければならなくなった日にかけた言葉。
最初、この2巻を読んでいたのが3月ごろだったから、まだ私がももクロのファンになりたての頃。なのでこの言葉に反応はしなかったのですが、どっぷりとはまった今では、こんな小さな言葉まで見逃すことは出来ない体になってしまいましたw

これまではこの第2巻に対しては、天皇の敷地内にある井戸の水を守る役目である、麻鳥(あさどり)さんの印象が深く心に刻まれていたのですが、このセリフのおかげで想い入れの視点が変わってしまいました(『桜と橘』の章も捨てがたいけど)。

新・平家物語(二) (吉川英治歴史時代文庫)

吉川 英治 / 講談社


[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-15 01:46 |

クローバーEXPO、夢のあと・・・

c0034604_093574.jpg

想い出の『長崎クローバーEXPO』がUstreamで公開されてるぅぅぅ!!!

映像は途中からだけと、『北の国から』、電話コント、『あの空へむかって』の記憶がつながった~☆
いや~。記憶って、ほんと頼りにならないですねw

14分以降のくだりは何度見ても、笑えるし、泣けてくる。。。



<注>写真は、『今回は絶対、グッズ、買わないんだから!』と固く誓ったにも関わらず、気付いたら帰りのカバンに入っていたTシャツとタオルです。
おかしいな~???
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-11 00:14 | ももクロchan

クローバーEXPOぉぉぉぉぉぉお ↑↑↑ ④

c0034604_25192.jpg
稲狭山です!

c0034604_254114.jpg
そこへ続くシャトルバスです!

c0034604_262224.jpg
そして、いつもカラフルな現場(稲狭山会場入り口)です!
これらの色を見ると落ちつきますねw

c0034604_273588.jpg
ももかの投げた手袋です!私の頭上を通り越し、1メートル後ろの、しおりん推しの人がみごとキャッチしました。

c0034604_274736.jpg
その裏側です!

以上、クローバーEXPO報告終了です!

って、最後は雑ですなw

クローバーEXPOへ行けなかった人に
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-09 23:53 | ももクロchan

クローバーEXPOぉぉぉぉぉぉお ↑↑↑ ③

c0034604_03797.jpg
さよなら~言えない想いごと
"長崎" 行き先のバスが出るよ~
 by  ももクロ『キミノアト』

前日の飛行機のトラブルを乗り越えて、やってきましたライブ当日。
台風もまだ上陸してないみたいで、天気もなんとか大丈夫そうです。

それでは今日も元気に、レッツ・ももクロちゃ~ん!
と、言いたいところでしたが、小倉発、長崎行きの高速バス乗り場でまたまたトラブル発生です!

あの~。なんか予定時刻になってもバス、来ないんですけど~?

違う行き先の高速バスは来るんだけど、『ひょっとして、見落とした?!』とマジあせりましたよ!
20分経っても来ないので、近くのチケット売り場に訊きに行くと、『もう、行きましたよ』とのこと。売り場からちゃんと見てもいないのに自信満々に言い切るチケット売り場のおばさんに少しいらつきつつも、『無計画で九州までやってきたけど、ここで、ももクロへと続く道は途絶えたか・・・』と涙目になる私。。。

いや、そんなはずは無い、バスが来るたびちゃんとバスのプレート見てたしと気を取り直し、
私『いや。来てません』、
受付『行きました』

と何度もやりとりをくり返すこと数分。

そこへ違う受付の人が携帯片手に、『今、到着時刻が遅れていると連絡がありました』と救いの手が。
いや~、よかった~。ほんと良かったです。
マジで、へなへな~ってその場に崩れそうになりましたよ。

それにしても飛行機といい、高速バスといい、どんだけ長崎までの道のりに逆境が立ちふさがっているんだ~と、この先の道のりに不安を感じつつ、やっと長崎へ出発です!

つづく・・・?



<補足>
実はこの高速バス、長崎直行ではなく、途中『基山』SAで乗換です。
小倉9:25⇒基山10:40、基山11:31⇒長崎13:44の予定でしたが、小倉で30分近い遅延があったので、長崎には2時過ぎに到着。クローバーEXPO開催は3時なのでギリギリでした。

そんなこんなで、ももクロ会いたさ一心でここまでやってきた私でしたが、途中、不覚にもこの基山SA乗り場で、別府行きの高速バスに乗ったロングヘアーのステキな女性に恋をしてしまったことを、ここに正直に白状します。いやほんとキレイな人だったんだってばさ。

そのとき頭に鳴り響いた曲は、もちろん、ももクロの『キミノアト』
『別れ』と『バス』と来たらこれしかないでしょ、全国のモノノフさん?

[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-08 01:10 | ももクロchan

クローバーEXPOぉぉぉぉぉぉお ↑↑↑ ②

c0034604_091637.jpg
事件は機内で起こった!

まさかまさかの、離陸寸前の引き返しです!

なんと、酔っぱらった客が携帯を使用していて、何度もキャビン・アテンダントに注意され、結果、航空法第??条にひっかかり、離陸コース直前からのユーターンです。
こんなことってあるんだって思いました。ドラマの世界だけかと思ってました。

目の前で起こったことだったので、本当に気持ち悪くなりましたよ。
も~やめてよ~。無事、九州まで飛んでってよ~』って祈る気持ちでした。

結局、その人は連れていかれ、機内のお客さんにも安堵の気持ちが。
私はすぐ後ろの席で一部始終をずっと見ていたので、長いこと体調がすぐれませんでした。

ももクロのことを諦め、
気分が悪くなったので私も降ろしてください
って言おうかと思ったくらい、心臓がバクバクしてました。

その後、キャビン・アテンダントさんがその人の座席を引っぺがしたりして注意深く点検。
ほんとそうだよね。
もし爆弾なんか仕掛けられてたら・・・って、凄い不安になったもん。
そういう新手のテロかと。

結局、8:45PM発が1時間遅れ、9:40PMに出発。
ぐったり・・・Orz

でも、離陸直後の空から見た素晴らしい都会の夜のネオンに癒され、気分はすぐに晴ればれ。
ももクロのライブが無かったら、こんなステキな景色も見ることはなかったなと、ももクロ&スタッフ一同に深く感謝です。
c0034604_094166.jpg
北九州空港には、同じく1時間ちょい遅れて無事到着。
そこから、小倉行きシャトルバスの最終便に乗り、アポなしでホテルに泊まりました。

いつも愛用している『東横イン』ですw
朝食が美味しい(自分にあってる)ので気に入っています。

つづく。。。
[PR]

by akarui-hizashi | 2012-10-02 00:11 | ももクロchan